10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

おもに、趣味であります、アクア FF11に関して綴っております。 まれに、他の道楽 に関する話題なんぞもUPしていきたいと思ってます。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/05/10(土) 23:29 スピコン装着 未分類
今日、スピコンが届いたので早速設置。
IMG_0692.jpg

レギュレターについてるスピコンと今日接続したスピコンを調節してなんとか、両方の水槽にうまく添加できるようになりました。 (´▽`) ホッ
IMG_0697.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0694.jpg


これで、CO2に関してはなんとか落ち着いたんですが、ディフューザーだと、やはりかなりCO2のロスが多いのが気になります。
効率よく添加するには、吸、排水ホースに直接添加するのがいいみたいですね。
それようのパーツもあるみたいですが、少し値がはるので、しばらくはこのままでいくつもりです。
なんとか、水流に乗せて、少しでもロスのないように工夫していこうと思います。

残るは、この水面に大量に浮かんでいるリシアを、リシアストーンに巻き付けてひとまず、完成?w
IMG_0693.jpg

それは、今度の休みに片付けたいと思います。その日にグリーン・ロタラも届くので、植え込んで
30cm水槽リセット完了ですかな。
コメント:6  トラックバック:0
リセット完了  Home  30cmリセット
コメント一覧
teruki1997

なるほど。スピコン二つで調節するわけですね。
確かに効率を求めるとCO2ミキサーですよね。水槽外で添加できるし。
でもうちの場合はサブフィルターもついてるので
これ以上濾過サイクルに機能追加するとホースの劣化箇所が増える気がして
ちょっと手が出ないなあ、と思っています。

リシア、休みまでに爆殖しないといいですね。
ちなみに僕も明日はCO2ネタになりそうです(笑)
URL 【 2008/05/11 00:22 】 編集
たぁまぁ

おぉっ、着々と進んでいますね!
発酵式でもかなり頭の中が一生懸命の私としては
みどボンとかスピコンとかあまりよくわかりません(汗)

リンクの件、ありがとうございます!
早速うちのブログにも貼りました!
これからもよろしくお願いします!
URL 【 2008/05/11 01:19 】 編集
craftsman

 むぅ・・・昔産業設備の仕事をやっていた頃、装置の中に大量に使っていたような部品だなぁ・・・。>一番上の写真
 自動車の改造用なんかにも使われていたっけな。
 産業設備用にメーカーから直接買うと3000円位の部品(エアレギュレータ)と、ゲージのメモリと調圧用のスプリング以外は全く同じ物でしたが。
、ターボチャージャーのブースト調整用に空圧機器メーカーのロゴの上に自動車改造部品メーカーのロゴのステッカーが貼られている物は、10000円以上だった。
 アクアリウム用に売られているスピコンやワンタッチジョイントは・・・やはり高いのかな。(^^;
URL 【 2008/05/11 07:02 】 編集
銀龍

良い感じになりましたね。
水草ボーボー作戦ですね。
リシア絨毯を披露する日もそう遠くないですね。
楽しみですv-410
URL 【 2008/05/11 07:39 】 編集
きよっぴ

Roninさん、どもv-7
いつも携帯から見てることが多いので、こっちに来ることがなかったです。
すみません。。

直添キット、高くないですよ。
水草用品通販専門店 「GREENS」なら、800円程度で買えます。
確か、アホみたいに高く売ってるところがありましたが、ボクはここで買いましたv-221

URL 【 2008/05/11 12:05 】 編集
Ronin

>teruki1997さん
さすがにスピコンなしじゃ、無理でした。
ミキサーとかそのうちに考えるつもりでいます。
水槽二本に添加だとさすがにボンベの持ちも悪いので、効率考えないと。。
リシアは、なんとか、収まるところに収めましたw

>たぁまぁさん
発酵式は、メンテが面倒そうで、無精者の自分にはムリかなw
ミドボンは、酒屋さんにおいてある、でっかい炭酸のボンベがミドリ色の塗装なんで、ミドリ色のボンベ=ミドボンw
かなwww
スピコン=スピードコントローラー
CO2の添加量を調節するパーツですよ。

>バルル
初め誰かわからんかったw
まじでwww
だいたい、こういう小物は、2000円前後かな。
メーカーにもよるけど。
コッピー水槽にCO2添加スレwwwww

>銀龍さん
ボーボーになる前にコケコケになって、こけなければいいんですがねw
侘び草だけは、ボーボーなんだよなあ。。

>きよっぴさん
いらっしゃい!
別に誤らなくてもw
自分も、最近はあんまりmixiは、見てないんで、マイミクさんの日記にコメントできてません。。。(;´Д`A ```
日記にしろ、コメントにしろ、書きたいときに書くでいいんじゃないのかな?

へ~~直添キットそんな値段であるんですね。
チェックしてみよう。
URL 【 2008/05/12 18:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://hawkeye1105.blog37.fc2.com/tb.php/20-08e8024a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


