04


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


06

おもに、趣味であります、アクア FF11に関して綴っております。 まれに、他の道楽 に関する話題なんぞもUPしていきたいと思ってます。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/05/26(月) 21:55 新入り 45cm水槽
ゼブラ・オトシンにつづいてまたまた、新入りです。
タイガ~~~~~~~~~~・シュリンプ~~~~~~~~~! ヽ(`Д´)ノ
IMG_0713.jpg

IMG_0711.jpg

今更、説明はいらないと思いますのでw 省略www
これで、現在45cm水槽には、4種類のエビたちが  (*´д`*)
このタイガー・シュリンプ ビーとの交配もするらしいので、どんな子が産まれるか楽しみです。
最早、グレードアップとかは眼中にありませんwww
オトシンとも、みんな仲良くエサの奪い合いを繰り広げてくれてます。 
なんと微笑ましい光景でしょうw
IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

まさに楽熱wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメント:8  トラックバック:0
2008/05/21(水) 11:04 ゼブラ・オトシンその他w 未分類
先日、近所のペットショップのセールで、ゼブラ・オトシンを購入しましたん。(自分は仕事なのでお願いしてw) もちろん、コケ対策用に気休めでしょうがw
IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg

あらためて見ると全然2匹模様が違いますねw
かなり個体差があるもんなんでしょうか。
そして、ついにレッドビーも導入!(20匹ほど) 
IMG_0706.jpg

なにもよりによってこの時期にとも思うんですが、昨年のリベンジ!ヽ(`Д´)ノ
昨年と大きく違うのは、45cmで水量もそこそこある。逆サーモつけてる。外部式フィルター。
何よりも、水量の多いのが一番の違いでしょうね。
現在、30cmと比較してもこの時期で、水温の上がり方が緩やかです。
昨年のように急変はないでしょう    多分w


30cmのリシアも大分育ってきました。しかし、未だに気泡は見せてくれませんね。(ノ_・、)
こちらは、外掛け式と水中フィルターでかなり、水面揺れてるのと、多少エアー巻き込みあるので、CO2のロスが多いぽいのが原因でしょうか。
この秋くらいには、36cmくらいにヴァージョンアップしたいです。
IMG_0705.jpg

IMG_0704.jpg


45cmの水草はというと。。。。。。
大分グロッソも成長しましたが、まっすぐ伸びてるのが相変わらず多いです。
植え方がまずかったかな。。。。。
こちらも、きちんと、ソイル敷いてやり直したいですが、秋までは、このままいくつもりです。
ビーも入ったことですし、へたにいじらないほうがよいでしょう。
IMG_0710.jpg


コメント:14  トラックバック:0
2008/05/12(月) 18:59 リセット完了 30cm水槽
今日、グリーンロタラが届き、ようやく30cmリセット完了!
昨夜から、巻いてたリシアも配置
IMG_0703.jpg


まだまだ、水草も育ってないので寂しい限りですが、一ヵ月後に期待
IMG_0701.jpg


ついでに、45cmも侘び草ボーボーだったので、トリミング&流木配置変更
IMG_0699.jpg

こちらは、元々、水草を侘び草のみにするつもりでしたので、ソイルが薄い!!!
俺の頭も少し。。。。    ヽ(`Д´)ノ
そのせいか、底床肥料もないせいか、はたまた、植え方が悪かったのか、グロッソが妙に伸び上がってます。   照明は、36wあるから大丈夫だとは思うんですが。。。。
ちゃんと、横にランナー伸ばしているのもあるんで、伸び上がってるのをカットして、また、植え込んで、なんとか絨毯にしたいと思います。
コメント:7  トラックバック:0
2008/05/10(土) 23:29 スピコン装着 未分類
今日、スピコンが届いたので早速設置。
IMG_0692.jpg

レギュレターについてるスピコンと今日接続したスピコンを調節してなんとか、両方の水槽にうまく添加できるようになりました。 (´▽`) ホッ
IMG_0697.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0694.jpg


これで、CO2に関してはなんとか落ち着いたんですが、ディフューザーだと、やはりかなりCO2のロスが多いのが気になります。
効率よく添加するには、吸、排水ホースに直接添加するのがいいみたいですね。
それようのパーツもあるみたいですが、少し値がはるので、しばらくはこのままでいくつもりです。
なんとか、水流に乗せて、少しでもロスのないように工夫していこうと思います。

残るは、この水面に大量に浮かんでいるリシアを、リシアストーンに巻き付けてひとまず、完成?w
IMG_0693.jpg

それは、今度の休みに片付けたいと思います。その日にグリーン・ロタラも届くので、植え込んで
30cm水槽リセット完了ですかな。
コメント:6  トラックバック:0
2008/05/08(木) 18:03 30cmリセット 30cm水槽
予定通りお昼前から、30cm水槽をリセット!
山谷石を配置→パワーサンド撒いて~→シュリンプ一番サンド撒いて~(アマゾニアじゃないよw)
水草植えてみた~   写真撮る余裕なかったぜw
IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg

グリーンロタラが、まだ届いてません  (ノ_・、)
同じ通販会社で、注文したんですが、器具と水草は、発送元が違うらしく、未だ届かず。。。
とりあへず、45cmから、ロタラ・インディカとテネルスとヘアーグラス持ってきました。
この時点で、3時間経過  (;´Д`A ```
そして、問題のCO2を分割
IMG_0690.jpg

バルブを開く!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
30cmの方からは、CO2出るんですが、45cmからはでませんよ。
ちなみに30cmは、セットに付いてたディフューザー(バブルカウント機能付き)
45cmは、Do!aquaのディフューザー(同じくバブルカウント機能付き)
45cmから、CO2を出そうとスピコンを開けると30cmが、えらい勢いででちゃうよw
うううううう~~~~~~~~~~
やはり、ディフューザーが違うと抵抗が違うのか。。。。
それから、チューブを長くしてみたり、色々試行錯誤してみましたが、ミリwwwwwwww
やはり、30cmのほうにスピコン付けるしか手がないかな。。
考えが甘かったようです。
これは、後日の課題ですな。  今日はもうちかれたw
まだ、手をつけてないものもあるぞ!!!
IMG_0691.jpg

45cmの侘び草から、大量にリシアが、剥がれて水面にあるので、それを30cmに活用しようと思ってるんですが、また今度w

コメント:11  トラックバック:0
2008/05/08(木) 01:28 予告! 30cm水槽
明日つうか、もう今日ですが、30cm水槽リセットするつもりですん。
45cmのほうが、安定してきてるみたいなんで、そろそろビーを再開!
せっかくCO2も添加しはじめたんで、レイアウトも変更。
レッドファントムとラスボラも30cmに移動させるつもりですん。
が、30cmには、現在アベニーが。。。。。。。。。。
どうする?
色々考えたあげく、ペットショップに引き取ってもらうことに。。。。。 (ノ_・、)
水槽をもう1本立ち上げることも考えましたが、さすがに3本は。。。。。
話は変わりますが、この日記を書いてる現在、1:15  地震がやたら、頻発してますよ(゚Д゚;)
地震には免疫あるつもりですが、さすがに長いのはビビリます。

で、30cmリセットに伴い新たに購入したブツが下記のリスト


ADA 底床関連 パワーサンドS 2L入

ADA CO2システム パーツ 耐圧チューブ 2m ブラック

ADA レイアウトグッズ リシアストーン

ADA レイアウトグッズ リシアライン

ADA CO2システム ブランチ Tブランチ ブルー

スドー CO2マイクロストーン

ADA 山谷石 ヤマヤイシ 5K

ADA CO2システム パーツ パーツセット グレー (キスゴム、シリコンチューブ、逆流防止弁)

ロタラ グリーン Rotala rotundifolia green 10本

この中で、一つ欠品の為出荷が遅れるそうです。
それはなにかとたずねたら、  『パワーサンド』
おい!   一番底やんwww
仕方ないから、ペットショップで買うことにします。
あるかどうか、わからないですが、なければ、明日はやることないwww
明日に備えて早く寝ましょう!!!
コメント:8  トラックバック:0
 Home 


 


